スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


卒業式

  • 2012/03/04(日) 15:12:13

長かったような、短かったような3年間でした。
娘が高校を卒業しました。

小学校の卒業式以降、式典行事に参加していなかったオットを
「これで我が家の制服のある式典は最後だから」と説得して
出席してもらいました。

娘には、

「別に何も変わった事しないし、来ても面白くないよ」

と、言われましたが、いいのいいの、そんな事は百も承知だから(笑)

証書授与は人数も多いので担任が個々を点呼して、最後にクラス
代表が賞状を受け取るのが普通。
その後着席になるはずが、パフォーマンスをするクラスもあるんです。
2年前の息子の時は、かぶり物やらブレザーの下のYシャツに
メッセージが書いてあったりと、かなり派手な事をするクラスも
あって驚きましたが、息子の友人で上にお子さんのいる父兄曰く、
「公立じゃよくある事」だそう。

まぁ、息子の時はクラス役員をしていて、卒業式後に最後の
委員会があって校長の話を聞く機会がありましたが、当然の事ながら
かなりお怒りでした。
今回は、先生や保護者にお礼を言うクラスが大半で、派手なことは
一切ありませんでした。

ただ、式典が終わっても「卒業生退場」の号令がかからず、どうし
たのかと思っていたら、

「急遽、卒業生からの申し出で、歌を歌いたいとの事です」

と、司会進行の先生から説明がありました。

あとで娘に聞いたら、前日の予行の時に決めたので、練習もその時だけ。
でも、「旅立ちの日に」だったので、3年前に中学の卒業式でイヤと
いうほど練習した曲だから、それでも歌えたのでしょう。
その前の校歌はほとんど声が聞こえなかったのに、「旅立ちの日に」
は男女ともよく聞こえました(苦笑)
素敵なサプライズでした。

始終和やかな雰囲気で、涙のない卒業式でしたが、退場していく生徒は
みんないい笑顔をしていました。
楽しい、充実した高校生活だったんだろうなぁと思えるような卒業式
でした。

さて、1ヶ月後には娘も大学生。
高校は自転車通学だったので、初の電車通学はどうなる事やら...。
頑張れよ~!



この記事に対するコメント

卒業おめでとう!
うちは来週卒業式だよ、そして来月から社会人
子供が成長するのは早いね
育ててる時は大変だけど、振り替えればあっという間だよね、まだ子育て真っ只中だけど

  • 投稿者: とあ
  • 2012/03/04(日) 22:23:59
  • [編集]

Re: とあさんへ

いつもコメントありがとう(^^)

とあさんちもおめでとう!
地域によってずいぶん日にちが違うんだね>卒業式

とあさんとこは社会人だもんね~。
でも、よく考えてみたら私達も18才から社会人だったよね?!
それ考えたら何も心配いらないね(^_-)

うちは完全に子育ては終了だわ。
早いような長かったような…。

  • 投稿者: gurumitto
  • 2012/03/04(日) 23:47:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

