スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


田舎風パイとハーブの店「しばた」

  • 2012/02/27(月) 01:33:32

久しぶりに「しばた」に行ってきました。
噂では聞いていたけど、場所もわかりづらい
らしいし、予約とるのも大変だと聞いていた
ので、半ば諦めてました。

年末年始だけのアルバイトで知り合った友人


「絶対気に入ると思う素敵なお店がある
 から、ランチしない?」

と、誘われて連れていってもらったのが昨年
の事。
友人はもう10年位前から通っている常連さん
なんですって。
今回もその友人と行ってきました。

相変わらずの野菜たっぷりヘルシー和食です
が、毎回お腹いっぱいになります。



ご飯は、テーブル毎に人数に合わせておひつ
で出してくれます。
春には桜ご飯、夏ならコーンご飯などなど、
その時々でご飯も替わるので、おひつを開け
るのが毎回楽しみです。

おかずも毎回この品数!7~8品あります。
そして、お味噌汁。


最後は、デザート♪



デザートも何種類かあって、何が出て
くるかお楽しみ~なんです。
今回は…チョコケーキでした!

これ、食べてみたかったんです。
ただのチョコケーキじゃないんですよ!
塩味がきいている、甘じょっぱいチョコ
ケーキなんです。
これがまたおいし~い(*^^*)

飲み物はお店の名前にもついてますが、
ハーブティー。
私、実はハーブティーが苦手なんですが、
ここのは飲めます。
お代わりしちゃうくらい美味しいです。
お食事とデザート・ハーブティーまで
ついて、なんと¥1100。
信じられないでしょ?!

もう一つの楽しみは「しばた」のお母さん
とのお話し。
毎回いろんな事を教えてくれます。
その日のメニューのレシピも、なんの惜しげ
もなく教えてくれます。

今回は、最近流行りの塩麹を教えてくれ
ました。
使い方も教えてくれるので、即実践できます。
今回のメニューにも使われていました。
帰宅途中に、麹を探し回って、忘れないうち
に作ってみましたよ。
うまくいったら、1週間~10日で完成予定。

来月も予約してきたので、お母さんに塩麹の
報告ができるといいな。

ごちそうさまでした。

この記事に対するコメント

おっ、なんか体にとっても良さそうな
ランチだね~。盛り沢山な感じで
お値段はリーズナブルだ~、すごーい

塩麹、私は瓶詰のを不精して使ってます。
うまくいったら、ぜひ教えて下さーい(^^)

  • 投稿者: とあ
  • 2012/02/27(月) 11:52:32
  • [編集]

Re: とあさんへ

でしょ~?

以前、体調悪い時にランチに
行っちゃったんだけど、
食欲も出てきて、体調も良く
なったことがあるのよ。

塩麹はうまくできたら教える
ね。

預かりもの、まだ発送できて
ないです。
今週中には必ず送ります。
ゴメンね。


  • 投稿者: gurumitto
  • 2012/02/27(月) 15:24:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

