スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


成人式

  • 2012/01/09(月) 10:13:46

今年は息子が成人式。
早生まれで、数日だけどまだ誕生日を迎えていないので、正式には成人ではないのだけれど。

昨日、オットと娘と三人で私の実家に行ってきました。
新年の挨拶を兼ねて遊びに行ってきました。
挨拶以外に、私にはもうひとつ目的がありました。
それは、私の振り袖の状態を確認すること。

息子の同級生の女の子のお母さん達から、振り袖の話をアレコレ聞いて、ちょっと焦ってしまったからなんだけど…。
借りるのもかなりの金額になるらしいし、美容院の予約も大変だって言うし…。

心配になって、美容院に行った時に美容師さんを質問攻めにしちゃったほど(^^;
幸い、娘と私は一緒の美容室に行っていて、娘は初めからずっと同じ美容師さんにやってもらっています。
もう3~4年のお付き合いなので、好みや雰囲気も周知の間柄。

たいがいは式典会場近くの美容室を予約するから大変らしいけど、知らないところで流れ作業な感じで仕上げられるくらいなら、知っているところのほうがずっといい!!
娘の担当の美容師さんが着付けもしているらしいので、それもよかったです。

母に無理を言って出してもらった私の着物、ちゃんと保管しておいてくれたので、虫喰いも染みもなさそう。
あの頃、母の知り合いのつてで問屋さんで買った
着物は、値段を知ってびっくりしたくらい高価なもの。
でも、私が散々着て、妹が着て、娘が着るんだから十分働いてくれているよねぇ。
娘の前に姪っ子が着ると思ったら、母の手を煩わせたくなかったらしく、すでにレンタル済みだというのは残念だったな。

着物さえあれば、あとは前撮り写真と当日の美容院の予約のみ。
小物類だけ新調すればよさそうだから、焦らなくていいもんね。

でも、借りるとどんなのがあるのか、一度くらい娘に見せてもいいかも…と思うので、どこかの内覧会に行ってみようとは思ってます。

この記事に対するコメント

成人式おめでとう
うわぁ~、うちらも年をとるわけだね~
会った頃は子供がちっちゃかったもんね(笑)

自分が着て娘さんが着てくれるなんて
ステキだよ~
…私の振袖は… 孫かしら…(笑)

  • 投稿者: とあ
  • 2012/01/09(月) 11:27:35
  • [編集]

あれ、息子くん、うちの次女と同じ年だったのね。ブログにも書いたけど、うちは私のいとこから私、長女、次女と4人目です(笑)。いとこの家がお金持ちだったので、ものはいいみたい。レンタル用のって近くで見ると、生地は安っぽいのが多かった気がする。もちろん、レンタルでもピンキリなんだろうけどね。

自前でも、小物や着付け写真だけでも結構お金かかるけどね~(^^;)。

  • 投稿者: びっけ
  • 2012/01/09(月) 12:47:22
  • [編集]

Re:とあさんへ

ありがとう!

そうだねぇ...初めて会ったのは、確かたまプラの地下のピザ屋さんのオフだもんね。
子供達は幼稚園にも行ってなかったかも?!
そう考えると、長いよね~(笑)

振り袖は私が勝手に盛り上がっちゃってるだけかもと、ちょっと反省中^_^;

  • 投稿者: gurumitto
  • 2012/01/09(月) 19:03:21
  • [編集]

Re:びっけさんへ

そうなんです、次女さんと同い年です。

やっぱり、いいものは長持ちするんだなぁと実感。
母がきちんと保管してくれていたからこそなので、感謝です。

自前でも持ち込み料金がかかる事もあるとか、聞いていますが、
どう考えても同じような着物をレンタルするよりはかからない
はずだと信じてます。

小物類は、着付けの先生でもある母に相談しつつ購入予定です。

  • 投稿者: gurumitto
  • 2012/01/09(月) 19:07:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

