スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大寒たまご

  • 2011/01/20(木) 17:15:59

今日は大寒。

昨年の大寒の時、以前ネットで卵を購入していたショップから、大寒に産まれた卵を食べると身体にいいと書かれたメルマガをもらった。
何でも、「大寒に産まれた卵は滋養に富んでいるので食べると健康に過ごせる」らしいです。
これは昔から言われていることらしく、寒(1/5~2/4ぐらい?)に産まれた卵を食べると良いらしいけど、大寒の日のそれはもっと良いみたい。
おまけに風水でも、大寒卵を食べると金運アップするとも言われているみたい。

卵は新鮮なものを食べたいし、幸い車で10分位のところに養鶏場があるので、行ってみることにした。
今日は売り切れだったらどうしよう…車は停められるかな…といろいろ考えて行ったのに、いつもと変わらない風景に拍子抜け。

養鶏場の方に、今日産まれた卵か確認してから購入。
その時にちらっと大寒卵の話をしてみたら、養鶏場の方もご主人と朝にその話をしていたとの事。
でも皆さんご存じないのか、私が今日初めてのお客さんだったみたい。

ここのところ、インフルだったこともあり買い弁ばかりだったので、大寒卵を使って栄養つけなきゃ。
息子も、いまだに微熱が続いて食欲もなさそうだから、親子丼でも作るかな?

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

