スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


新型インフルエンザ

  • 2011/01/18(火) 00:29:16

昨日から咳がひどく、夜も熟睡できなかった。
朝、起きたら体もだるい。
今日の夕方、花粉症の薬をもらうつもりで
耳鼻科に予約を入れてあったので、風邪だったら
そっちも診てもらおうくらいの軽い気持ちでいた。
ネットで予約できるので、朝に確認したら
9:45に空きがあったので、予約変更して仕事は休む
連絡を入れた。

先週、職場で新型インフルエンザにかかった人が
二人いたので、念のため検査もしてもらうことに。
その時点では関節の痛みもなく、熱も37度2分と
微熱。
医師も
「熱もないし、関節の痛みもないけど、本当に調べる?」
と苦笑してた。
結果が出るまで鼻と喉にネブライザーをして待つ。
再度呼ばれて結果を聞くと、
「いや、驚いた。出てるね、しっかり。」
Aと書かれたところに、しっかり反応がある。
「いまかかってる人は新型だよ」ですって。
でもまだ症状もなく、実感わかないよ。
すぐにオットにメール。
オットも同じ症状で会社を休んでいた。

さらに、昨日から息子が体調不良で寝込んでいた。
息子は調子が悪くなると昏々と寝続け、体調を
治す奴なので、あまり気にしていなかった。
耳鼻科から戻って、寝ている息子に私が新型
インフルエンザにかかっていることと今の体調
を尋ねると
「体温が40度超えてる」
と言う。
さすがに焦って内科に連れて行った。
診断は同じく、新型インフルエンザ。
ますますオット、マズいぞ…
でも我が家で一人だけインフルエンザの予防接種を
受けているはずなのに…。
確認したら
「流行性のだよ。新型は打ってない」
えぇっ?ホントに?

そうこうしてるうちに、私の体調も悪化してきた。
悪寒がして、節々も痛くなって、熱もガンガン
あがってきた。
去年、娘が罹った時はリレンザを出されたけど、今年からは一度で済むイナビルと
いう薬を処方された。
息子もイナビルと解熱鎮痛剤のおかげで37度台まで
下がり、楽になったみたい。
私もすでに36度台に熱は下がり、節々の痛みも
無くなってます。
夕方までうなされてたのがウソみたい。
その後、病院に行ったオットはシロ。
インフルじゃなかった。
でもこれから罹るかもしれないので、念のため
タミフルを処方されたらしい。
症状でてなくても、怪しいと思ったら早めに
病院に行くことをお勧めします。
しばらく、家でおとなしくしてま~す。

この記事に対するコメント

お大事に

うわー。流行ってるとは聞いていたけど、実際に知ってる人の話を聞くと、本当に流行ってるんだなぁと実感しるわ。インフルは最初の48時間以内に薬を飲まないと効かないっていうから、早めに病院に行ってよかったね! 改めて、うがい、手洗い気をつけなくちゃ~。一家のみなさま、お大事に。(あら、また病気ネタに反応してしまった(笑))

  • 投稿者: びっけ
  • 2011/01/18(火) 10:36:29
  • [編集]

ありがとう

いやいや、テレビでも流行の兆しだと騒がれてますね~。
まさか自分がかかるとは、夢にも思わなかったけど。
病院でも言われたけど、今はどこでかかってもおかしくない状態みたい。
息子も熱は下がったけど、まだフラフラするらしい。木曜には試験があるから、おとなしく寝てるよ。
私も今週いっぱいはゆっくりします。

びっけさんちも気をつけてね。

  • 投稿者: ぐるみっと
  • 2011/01/18(火) 12:17:15
  • [編集]

ありゃまぁ。お大事に。。。。
一昨年、熱が出てすぐに医者に行ったら
判定は"シロ"。
医者曰く、"発病して24時間しないと
反応しないんだよねぇ~" とのこと。
48時間以内に飲まないと効かない薬と
24時間しないと反応しない試験薬。
今年は大丈夫かなぁ。。。

  • 投稿者: がちゃ@東京
  • 2011/01/18(火) 19:10:41
  • [編集]

ありがとうございます

がちゃ@東京 さん

そうなんですか?
じゃ、私は症状こそ出ていなかったけど、発症してから24時間は経過していたんですね。
で、48時間以内に薬を服用したので半日苦しんだだけで済んだのかも。
息子はいまだに寝てばかりいるし、オットはシロなのにもかかわらず、一番体調が悪そうです。
これからがピークだそうですので、小さいお子さんのいるがちゃ@東京さんとこは要注意ですよ。
お気をつけて…。

  • 投稿者: ぐるみっと
  • 2011/01/18(火) 20:45:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

