スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


YUIのライブに行ってきました

  • 2010/11/03(水) 17:12:14

11/2にYUIのライブに行ってきました。
会場は20年以上行っていない、武道館。
今はアリーナだ!ドームだ!スタジアムだ!って大きい会場が当たり前に
なっているけど、その昔は武道館ライブ(イヤ、その頃はコンサートって
言ってた気がする(^^;))はアーティストにとっても一種のステイタス
だったはず。

チケットをコンビニで発券した時に「2階w列○○番」だったので、2階の
上の方の席。あんまり見えなくて残念だなぁ~と思ったけど、
「YUIの生声は聞こえるから許してね」と娘にあらかじめ伝えておいた。
娘はYUIがギターを弾いてるのを見て、弾きはじめたくらい好きな
アーティスト。
「YUIが見られるんだから、気にしないよ」と喜んでくれたので、一安心。

会場に着いて、グッズを買いたいというので並んだけど
「結構並んでるなぁ」と思ったのに10分くらいで買えてちゃった。
あまりの早さに、並んでるうちに検討しようと思っていた娘は、決めきれ
ないまま、目に入った物しか買えなかった~と嘆いていたので、ちょっと
腹ごしらえした後に再チャレンジ。
さっきより列が短かったので、今度は10分もかからないうちに購入まで
終了。
会場に入って席を探したら...覚悟はしていたけど、まさかの2階の
最後列から数えて2列目。
w列だからX・Y・Zと後ろにあと3列あるものだと思っていたから
ビックリ!
しかも急勾配な階段でこけそうになった。
(席に着いて見てたら、若い子が2~3人こけてたから年のせいじゃないよ)

よく考えたら、今のライブってステージ両脇にスクリーンがあるから、
どんなに遠い席でもスクリーンがあればアーティストの表情なんて
はっきりわかるから問題なかったわ。
昔はスクリーンなんて無かったから、オペラグラスが必需品だったもん。
な~んて...こんな事言ってるのはオバサンの証拠だよなぁ...。

YUIのファンは、若い子(10代~20代前半)の男の子が多かった気が
します。なんか、おばちゃんは居づらい感じでした(苦笑)。
YUIは、歌っているときはわりとエキサイティングだったりもしますが、
全体的におとなしい感じ。
最後まで歌い終わってないのに名前を連呼したり、曲が始まってる
のに何か叫んでたり...とファンのマナーが気になる事は多かったです
が、ギターを弾きながら歌うYUIはかわいかったし、かっこよかったです。
YUI世代の事を等身大の歌にしているので、YUIは若い子に人気がある
んだなぁと改めて思いました。
でも、私ぐらいの年代の男性が一人で来ている姿もチラホラ見かけましたよ。

アンコールで、YUIスタイルとでも言いましょうか...ストリートライブ
をしていた頃の格好で、床にあぐらをかきギターを弾く姿で・・・
なんとマイクなしで歌った声が2階の私達が座ってる席まで聞こえた
ときには、鳥肌が立ちました。
会場がしーんとして...誰もがYUIの歌声を聞き漏らさないように神経を
張り詰めていました。
すごい感動!!

娘のおかげでいろんなアーティストのライブに行ける事にも感謝です。
今度は誰のに行こうかな?

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

