スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


生活習慣病検診

  • 2010/11/06(土) 15:53:21

年に一度の健康診断に行ってきました。
昨年同様、ヘルチェックレディース横浜クリニックで基本検査+自費で
婦人科検診(子宮頸がん・乳がんの触診・エコー・マンモグラフィー)
を受けました。

10時に予約だったけど、予定より20分早く到着。
でも、受付してもらえてラッキー
まず、尿検査。次に身長・体重・視力・血圧・採血。
予想通り、血圧で引っかかりました
「消化器X線検査(バリウム飲む検査)の前にもう一度測りましょう」
と言われちゃいました。
その後は空いてる検査から受けるのですが、昨年は待ち時間が
結構あったのでいろんなところに置いてある雑誌をゆっくり読む時間
があったのですが、今年はひとつの検査が終わって座ると、5分も
しないうちに呼ばれる...の繰り返し。

マンモの時に検査技師の方に「何か気になる事はありますか?」
と聞かれたので、一昨年・昨年と検査で引っかかってる事を話すと、
データを見て...
「エコーの結果ですね。B判定なので良性だから問題はないと思いますよ」
とのことなのでちょっと安心。
エコーでは、やはり昨年も引っかかった右側は左より念入りに調べて
いたような気がします。
最後の触診では「昨年は腫瘤の疑いがあったようだけど、今診た限り
では問題ないようですけどね」と言われました。
腫瘤が消えた?そんな事ってある?
昨年のが間違いなのか?今年の医師が見つけられなかったのか?
どっちなんだろう...。
無いなら無いで喜ぶ事なんだろうけど、あった物がないとなると
ちょっと不安だぞ...。
しかも帰ってきて昨年の結果を見たら、判定「C」。
マンモでの検査技師との会話を思い出してみたけど。
判定「B」は良性だって事は、判定「C」は...まずいんではない?
まぁ2~3週間後に結果が郵送されてくるので、その判定を見てから
判断しましょう。

最後の内科検診と現時点で出てる結果では、特に問題はないとの事。
ただ、十二指腸にちょっと炎症があるそうなので、辛い物には気を
つけるように言われました。
んー、でも私は激辛料理や味付けされた物は、どっちかというと苦手
なんだけどな...。
血圧も、今は特に治療を要する値でも年齢的なものではないそう。
定期的な運動と、塩分に気をつけるようにとのこと。
もともと塩分薄めの味付けの我が家なのですが、これ以上控えると
味気ない料理になっちゃう~
でも、気をつけます、はい。
あ、2回目に測った血圧はちょっと高めでしたが、正常範囲ギリギリ
でOKでした。

相変わらず、医師もスタッフも受ける側も全部女性だというのは
気楽だし、婦人科検診も1カ所でできちゃうのがいい
横浜駅からすぐなので、帰りにお買い物もできるところも気に
入ってます。
来年もここで受けよっと。





この記事に対するコメント

わたしも

こんばんは
私もついこないだ健康診断と婦人科検診してきたところ。
昨年から気にしていたけど、やっぱりちょっと太ったのでメタボが気になるところ(笑)

少しダイエットするようかなぁ

  • 投稿者: とあ
  • 2010/11/06(土) 19:59:18
  • [編集]

消えることあるみたい

gurumittoさんも、精密検査にひっかかったことがあったんですね。今回私がいろいろ情報をあさってた中では、「消えた」っていう話もけっこう見かけました。だから、きっと大丈夫!

  • 投稿者: びっけ
  • 2010/11/06(土) 22:30:56
  • [編集]

Re: 消えることあるみたい

びっけさん

そうなんです~。
だから、びっけさんの体験談は人ごとじゃなくて...(^_^;)
消える事もあるなんて...ビックリです。
あと1~2週間もすれば結果が送られてくるはずだから、何事も
無い事を祈ってます。
びっけさんこそ自分が大変な時なのに...。
励ましのコメント、ありがとう!

  • 投稿者: gurumitto
  • 2010/11/08(月) 03:47:59
  • [編集]

Re: わたしも

とあさん

どもども。
んー、私も体重に関しては非常に敏感になってます(笑)
毎朝・晩に計るようにして記録してあるのを見ると、夏よりは若干減ったけどね。
でも、目標にはまだまだほど遠いので、頑張らなくちゃ!
代謝が悪くて痩せなくなってきてるからなぁ...。
お互い、頑張ろ!

  • 投稿者: gurumitto
  • 2010/11/08(月) 03:53:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

