スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


さくらんぼ狩り

  • 2010/06/29(火) 12:02:10

最近は、気軽に携帯から出来るのでtwitterの方が便利になってしまって、
すっかり更新がおろそかになってました。

先週、母と二人で山形に行ってきました。
目的は、さくらんぼ狩り
果物の中で私が一番好きなもので、特に佐藤錦が大好き!

去年、初めて母と二人で行ったんだけど、ブログに載せ損なっていた
みたい
山形のさくらんぼというと天童が有名だけど、私達が行ったのは東根。
山形新幹線で行ったのだけど、降車駅名も「さくらんぼ東根」駅。
母の知り合いがお手伝いに行っていた農園に連れて行っていただいて
ます。
観光農園じゃないので他にお客さんもいないし、時間制限もありません。
さくらんぼ好きの私にとってはパラダイスの時間。

去年は蜂がいなくて(少なすぎて)、受粉が思うように出来ず実が少ない
と言われました。
今年は蜂はいたけど、日照時間が少なくて、まだ実が小さくて赤く色づ
いている物が少なかったです。
今年は「来週あたりが食べ頃だ」と農園の方が言ってました。
でも、甘酸っぱくて粒が大きくておいしかった~。

お土産に2kg(自家用)買ってきましたが、そのほかに小粒の酸っぱい
さくらんぼをたくさんお土産にいただきました。
でもそのまま食べるには、さくらんぼ大好きの私でもさすがに酸っぱ
すぎるのでジャムにしてみました。

苺ジャムは毎年のように作るけど、さくらんぼジャムは初めて。
実と種に分けて、種はそのまま捨てずに、お茶パックに入れて一緒に
煮るととろみがつくんだって!(初めて知った
さくらんぼとグラニュー糖とレモンだけでできあがり!
ちょっとお砂糖入れすぎたみたいで、甘ったるくなっちゃった。
でもヨーグルトに入れて食べたら、おいしかったです。

HI3H00060001.jpg




この記事に対するコメント

残念

かなり久々にblog見たら...
山形に来たんだね~。
会いっでかった~。

さくらんほは、実は天童より東根が有名なんだよ!
佐藤錦が美味しくて有名だけど、ナポレオンとか他のも昔と違って結構甘いんだよね。
県内でも、さくらんぼ狩りはもちろん、なかなか買って食べたりもできません。
うちは貰う専門です!
さくらんぼの他はどこか見てきましたか?

私は四月から新しく仕事始めたのと、息子娘の部活動で忙しさ最高潮です。
八月は息子がインターハイ出場するので、沖縄に行って来ます!
しばらく実家にも行けないわ.....

  • 投稿者: Mettan
  • 2010/06/29(火) 23:19:27
  • [編集]

Re: 残念

Mettanさん

かなり久々にblog更新したら、コメントいただいてました(笑)

そうなの!山形に行ったのよ~。
地理がわかんなくて、Mettanとこから遠いのか近いのかも
わからなかったわ。

天童より東根が有名なの?
そうなんだ~!
母が東根に行くようになってもう5,6年になるけど
「東根のさくらんぼの方が絶対おいしい!」
って、ずっと言ってたの。
住んでる人が言うんだから間違いないね。

> さくらんぼの他はどこか見てきましたか?

去年は、向かい側から山寺を見たけど、今年はのんびりで
どこにも行ってないです。

> 八月は息子がインターハイ出場するので、沖縄に行って来ます!

すごいね~。
母も応援しがいがあるね。
また、こちらに帰ってくるときには会えるといいね。

  • 投稿者: gurumitto
  • 2010/07/01(木) 15:02:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

