スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


節分

  • 2010/02/04(木) 01:12:16

今日は節分。
私がイベント好きな事もあって、昔から伝わっている行事はわりと大事に
している方だと思います。
節分も、誰もやらなくても毎年こっそり豆まいてます。
今年は柊つきの豆を買ってきて、朝から玄関に飾ったけど...。
外につけなきゃ意味ないんだろうけど、マンションなのでつけるところが
見あたらず、家のシューズボックスの上に飾りました

恵方巻きだって、ここ何年かスーパーやコンビニで知ったくらい。
昔は、豆まいておしまいだったのに!
太巻き買うと多すぎて一人で食べきれないし、かといってハーフサイズと
やらを家族分買うと高くつくし。
昨日テレビを見ていたら...太巻きって案外簡単に作れそうじゃん
難しそうだと思って敬遠して、作った事なかったけどやってみるべし!

最近、夕飯のおかずは、週末に献立を考えてまとめ買いするようにしてる
ので、おかずは決まってるしな~。
困った時のCOOKPADで検索して、シンプルな太巻きと韓国風太巻き
を作る事にしました。

太巻き作り、楽し~い
はまりそう...
左が韓国風(魚肉ソーセージ、ほうれん草のナムル、たくあん、厚焼き卵)
右がシンプルなの(かんぴょう、厚焼き卵、かにかま、キュウリ、桜でんぶ)
本当だったら、今年の吉方(西南西だったかな?)を向いて、願い事を
唱えながら無言で食べなきゃいけないらしいけど、せっかくの食事なのに
無言はイヤだから、いつものように普通に食べました。
願い事はたくさんあるけど、こうして家族揃って食卓を囲める事が一番の
幸せなんだよね、きっと。


恵方巻き...もどき

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

