スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


年末の出来事 その2 ~オットのいない年末年始~

  • 2010/01/03(日) 23:31:54

毎年、年末年始はオットの実家に帰省するのが我が家の恒例行事。
オットは一人でも帰省するという。
息子は受験生なので、帰省なしは以前から決定していた。
残るは私と娘。
娘は私が行くなら行くというので、決めなきゃいけないのは私だ。

行きは深夜高速バスで行くので、腰の悪い私にとっては同じ姿勢で長時間座っているのも厳しいし、よく眠れないんだよなぁ~。
若い時はスキーに行くのに深夜バスは当たり前だったので、これもトシのせいなのかな?!(泣)
そのせいなのか、一昨昨年は元旦早々腰痛がひどくて起き上がれなくなってしまった。
一昨年は頭痛がひどくて半日寝ていて、どちらも義父に心配をかけてしまった。
今年は帰省できても3日しかいられない。
後悔したくないので、高齢の義父には会える時は会っておきたいと、いつも思ってる...。
でも悩みに悩んだ結果、行かない事に決めた。
オットも快く承諾してくれた。

せっかく自宅で過ごすのだから、お正月らしくしようとおせちを作る事に決めた。
といっても買って詰めるモノがほとんどで、作ったのは煮物とローストビーフ、鶏ハムとお雑煮くらい。
鶏ハムはCOOKPADで見て以来、作ってみたいと思っていた一品。
雑煮用と一緒に使おうと、鶏モモ肉のジャンボパックを買って来てしまってから鶏胸肉だったことに気がついたけど、できあがりは大満足。
ローストビーフもオージービーフの安くて大きめの固まり肉を買って作ったけど、堅すぎず、なかなか食べ応えありでGOOD

実は、今年シュガーレディーのおせちを初めて注文したんだった。
いいお値段もするので、シュガーレディーの普段使いの商品を注文するようには簡単に頼めないけど、今年は帰省費用が1/5くらいで済んでるし...といろいろ理由をつけて、中華おせちを注文。
それはオットが帰ってきてから食べようと、それまでは作ったおせちを食べ続けた。
結局、オットが帰ってきた時には作ったおせちが少し残った状態だったけど、解凍してしまったから食べなくちゃ。
カラダにいい物使って確かにおいしいんだけど、みんなが飽きずに食べるかというと...
我が家は、好きなものを家にある重箱に詰めるおせちでいいみたい。
でも、セットされて売っている高級おせちも食べてみたかったから、いい経験になった!

あと、毎年帰省だからと(自己判断で)免除になっていた大掃除もした。
玄関とトイレはマメに掃除している(プチ風水)ので、いつもと同じでOK。
そう思っただけですごく楽だった。
2日間で出来る事に絞った結果、冷蔵庫とガス周りと風呂場の3カ所に決めた。
あ、窓と網戸もピカピカにした!
それだけでも充実感いっぱいだ~

初詣もまだ行ってないけど、息子の受験祈願(神頼みかよ?!)に行くからいいや~と、本当にのんびりまったり過ごした三が日。
ムキになって闘争心燃やして無駄使いしそう(爆)だからバーゲンも行かないけど、娘のおかげでテレビはずーっとお笑い番組がつきっぱなし...。
イヤ、嫌いじゃないんだけどね。(むしろ、好きだけど)
だったら、読もうと思って溜まってる本を読めば良かったなぁ~とちょっと後悔

さて、今年もぼちぼちいこか!




この記事に対するコメント

あけおめ

充実したお正月だったんだね。
我が家は例年通り、両家へのお年始で
終わり。あ、恩師宅へのお年始は、
心の支え氏はドタキャンだったけど
思った以上に楽しめたよ。
新年早々、年賀状でのマイケル祭りに
さぞや呆れたでしょ(苦笑)
今年もぼちぼち行きましょう・・ぼちぼちって
いいなぁと思わず携帯からコメ入れちゃった。

  • 投稿者: みゆぴ@携帯
  • 2010/01/06(水) 21:28:59
  • [編集]

Re: あけおめ

ことよろです(笑)。

なんかオットの実家に帰ると、行く前もバタバタ
だし、自分ちじゃないから落ち着かないし...
で気ぜわしいのよ。
それに比べたら、自分のペースで好きなように
出来たので、のんびりだったなぁと思ってるんだ。
あ、でもそれが充実してたって言うのかな?!

> あ、恩師宅へのお年始は、
> 心の支え氏はドタキャンだったけど

えぇっ?
ドタキャンだった?けしからんなぁ e-262


> 新年早々、年賀状でのマイケル祭りに
> さぞや呆れたでしょ(苦笑)

いやいや...みゆぴさんらしいなぁ~と。
娘が、息子1号くんを見て「イケメンになるねe-287」と
言っておりました。
息子2号くんは「かわいい~e-266女の子
みた~い」だって。
私的には右上の写真が気になっております(爆)

  • 投稿者: gurumitto
  • 2010/01/07(木) 00:06:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

