スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


流行にはちょっと遅くないか?

  • 2009/11/18(水) 17:36:51

今週に入って鼻声で、咳もしてた娘。
今朝は「なんか、頭痛いかも...」と元気がなかった。
熱を測ったけど37度だから、微熱?
でも念のため休ませる事にして、学校に連絡を入れた。

「1年○組の●●ですが、体調不良のためお休みします」

「わかりました。念のためですが、インフルエンザの兆候は
ありますか?」

「頭痛がするらしく、熱も37度くらいの微熱ですので可能性
は低そうです。でも状態を見て、本人と相談して病院に行く
かを決めます。」

「もしインフルエンザでしたら、学校にご連絡ください」

「わかりました」


2時間くらいしてもう一度熱を測ってみたら、36.7度??
熱、下がってる?
熱が高くなくても罹っているケースもあるというから、侮れ
ないよなぁ。
頭痛もだいぶ治まってきて、のどが痛い方が辛いみたい。
何度かかかっている耳鼻科の予約状況をみたら、11:15の
予約が空いてる。すかさず予約を入れて、娘に

「インフルエンザじゃなくても、喉を焼いてもらえば楽になる
から」

と説得して連れて行った。

午前中だからなのか待合室も空いていて、予約もしてある
からすぐに診てもらえた。

娘が医師の質問に答えて診察しようと顔を触った瞬間、

「ん?熱、あるんじゃない?」

と言われ、来る前は36.7度だった事を伝えたけど、念のため
と測ってみたら...37.4度!
とりあえず診察してもらって、喉に薬を塗ってもらって。

「さて、どうしようか?(インフルエンザの)検査しときますか?
今、36度台でも罹っている場合もあるんだよ」

と言われたし、しておいた方がいいと思ったので

「お願いします」

と、即答。

検査結果を待つ間、娘はネブライザーの吸入。
その間に検査は終了していて、診察室に呼ばれて入ると
A型のところにくっきり赤いラインが...。

「やっぱりね、はっきり出ちゃったね」

「周りにうつさないためには、本当は熱が下がってから8日間
は家にいて欲しいんだけど、お役所は熱が下がって2日は
家にいろって言ってるから...そこだけは守って欲しい。
でもその後は、各自の都合もあるだろうから、様子を見て判断
して。」

との事。

リレンザが処方されたので、2日間くらいは様子を見ておいて
欲しいとのことだったので、今週いっぱい仕事は休みだな。
帰宅後、オットには電話で連絡し、息子にはメールで連絡した。

健康そのものと自他共に認め、2回の学年閉鎖でも罹る事の
なかった娘が学校を休んだので、娘の携帯には
「どうしたの?」「インフルエンザ?」
のメールがガンガン入ってくるみたい(笑)

来週末のライブに絶対行きたいから、絶対治す!!!と気合い
十分なので、回復は早そうです。
皆様もお気をつけて...。



この記事に対するコメント

新型インフル

お宅にもとうとうインフルがやってきちゃいましたねv-12
うちは現在、チビが最中で。
熱出てきた時に、すぐに「インフルだ」って思いました~。こども園、学年閉鎖してたので。
症状がでる数日前には移ってるのよねv-15
我が家では、お兄ちゃんのときに手の消毒&除菌(キレイキレイの泡のやつ)、加湿器(病人の近くに置いとく)、マスクがかなり有効と思ったので今回も実践中。
今のところは、中学生の娘は元気です(こちらも学年閉鎖中)。

仕事休まなくちゃならなくて大変だね。
うちのチビはタミフル飲んで、ちょっとハイになってました。。。こえぇ~v-39
お大事にね♪

  • 投稿者: mettan
  • 2009/11/18(水) 21:08:54
  • [編集]

Re:新型インフル

mettanさん

コメント、ありがとう。
お返事遅くなってゴメンね。

娘はずっと熱が上がらないまま、軟禁状態が続いてます。
丸3日、私以外の家族とは食事を一緒に取ってません。
息子がリビングにいる時間は、気を遣って自分の部屋にいるし。
声がかすれている以外は特に目立った症状もなくなったようです。
連休明けには学校に行くと言ってます。
私も月曜には仕事に行かなきゃ!
mettanとこもお大事にね。

  • 投稿者: gurumitto
  • 2009/11/21(土) 13:45:47
  • [編集]

我が家も・・・

今さらのレスでごめんね。
これ読んで、ダンナさんに「gurumittoちゃんちの娘ちゃんインフル
だって(恐~)」なんて言ってたら、我が家にもやってきました(;^_^A
長男が金曜に診断受けました。こちらの方は現在大流行ちう~^^
翌日には次男も!!現在熱も下がり、さぁ今日から学校!!
と思ったら、学校から電話があり「今日から学級閉鎖です」
ってorz自宅療養中の2人、うるさいくらい元気です(;^_^A

  • 投稿者: みゆぴ
  • 2009/11/24(火) 15:33:43
  • [編集]

Re: 我が家も・・・

みゆぴさん

息子ちゃんたち、もう良くなった?んだよね。
こちらも相変わらず蔓延中よv-12
まぁ大人みたいなモノだから、家の中で騒ぐとかっていうのはないから
まだマシだけど、学級閉鎖じゃ遊ぶ子がいないとか困るねv-356
でも、みゆぴさんとこは兄弟仲いいから、その点は心配ないね。

親は倒れていられないから、栄養&睡眠はしっかりとって乗り切ろうね。

  • 投稿者: gurumitto
  • 2009/11/25(水) 23:43:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

