スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


受けられる時には受けましょう!

  • 2009/11/10(火) 23:25:45

先日、春にオットの会社を通して申し込んであった「生活習慣病検診」を
受けて来ました。
昨年はここで受けました。

検診専門の機関なので、スムーズな対応でとても感じが良かったのです
が、同じ時間帯に男性と一緒というのがちょっとね...。
で、今年はこちらを選択。
こちらは機関は同じだけど、女性専用。
スタッフも医師もすべて女性。
な~んの気兼ねも要らないので、すごく楽でした。
昨年行ってビックリしたのですが、ここは検診の最後にお茶とクッキーの
サービスがあるんです。
前日夜から何も食べてないので、クッキーをいただけるのはちょっと嬉しい

基本的な検査は無料で受けられますが、オプションは自費。
(ただし、後で請求すれば約1万円の戻りがあり)
昨年は初の乳がん検診。触診・超音波・マンモグラフィーのフルコース。
超音波で、ちょっと引っかかりましたが、経過観察だったので今年も受診。
はっきりした結果はまだもう少しかかるけど、触診の時の先生曰く
「超音波で調べた時に、昨年と大きさも場所も変わってないみたいだから
大丈夫でしょう。でも毎年受けてね」ですって。
40才過ぎたら、何時がんになってもおかしくない「がん年齢」らしいので、
受けられる時には検診を受けましょう!

今年は子宮頸がんの検診も受けました。
私の場合、もう子宮体がんになる事はない(なりようがない)のですが
念のため。
母(妻)が入院するとなったら、家の機能がストップする事は百も承知
なので、念には念を入れて...。
検査代ケチって病気になった場合、もっともっとお金もかかるし、もっと
大事な物を失う事にもなりかねないですから。
若い頃は「私は健康そのもの」だと思っていたし、体力勝負&元気印
が取り柄だと自他共に認めていたんだけどなぁ...。

最近、血圧も高くてホント、ヤバイんです。
あぁ...またオットにばあさんだと言われそうだ...

結果もちゃんと確認して、来年もきちんと受けましょう
皆さんも年に1回、ちゃんと受けてくださいね。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

