スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


インフルエンザ予防接種

  • 2009/10/19(月) 00:32:56

新型インフルエンザの猛威で、娘は7月に続き10月にも学年閉鎖。
(7月の時は、学年閉鎖→学校閉鎖にまでなった...)
9月下旬には息子の学校も学年閉鎖になり、その日のうちに学校
閉鎖に!
でも我が家の子供達は、幸い無事。
だからこそ時間をもてあまして困ってたけど...。

息子が受験生だから、新型も心配だけど季節性インフルエンザの
予防接種を早くしなくちゃ。
毎年なぜか整形外科で打ってくれて、またココが安いので(¥2100)、
今年はいつ予約開始になるのかと待っていたのだけど、なかなか
アナウンスされないぞ?
今年は、新型のワクチンも作るので季節性のワクチンの生産が
少ないって聞いてたし。
ちょっといやな予感はしてたんだよなぁ~。

「今年のワクチンの予約は終了しました」ですって?!
このあたりの病院のHPを片っ端から調べたけど、どこも予約終了の文字。
何件か「先着順受付」という病院も見つけたけど、私の仕事の休みの日
と休診日が重なっていたり、診察時間が短いところだったりで大ピンチ!!

かかりつけの病院で受けてくださいって書いてあるところもあったけど、
我が家はあまり病院に行かないのでかかりつけなんてないし...。
定期的にかかっているのは私の脳神経外科と、娘の眼科(コンタクト処方)
くらいだもん。
途方に暮れていた時に見つけた病院は、夜遅くまで開いていて、しかも
まだワクチンがありそう。

予備校が臨時休講になった息子、バイトのない娘、仕事が休みの私。
こんな風に3人予定が合う日は滅多にない!
ココも¥2100で打ってくれるらしい。
通常の診察と注射の部屋は別なので、ほとんど待たされることなく
受ける事が出来ました。

息子は接種の時に問診票の年齢を見て言われたのだと思うけど、

「普通は右腕にするんだけど勉強に差し支えるといけないから、
左腕にしとこうか?」

と言われたらしいですが、息子は左利きなので断ったようです(笑)
接種後には、

「ワクチンがあればだけど、1ヶ月後にもう一回受けておいた方が
いいよ」

とも言われたようです。(多分受けないけど)

オットは会社で申し込みをしていたけど、申し込み数がワクチンの数
よりかなり多いみたいだから、受けられるかわからない...と言って
いたけど、年のせいか(爆)その話の翌日にどうやら受けられる事に
なったようです。
接種料も¥2100だと言っていたのに、実際受けに行ったら¥2800
だったらしく、

「会社からもらった案内をよくよく見たら、¥2100~(から)って書いて
あったの、気がつかなかったよ」

って(爆)


これでとりあえず全員接種終わったので少しは安心かな?
どうせ明日から始まる新型インフルの予防接種は、優先順位から
言ってもずっと後。
だから予防接種したからと油断せず、今まで通り手洗い・うがいは
きちんとしないとね!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

